詳細情報
- 特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
- 「書く」学習における 「基礎・基本・統合発信力」の授業開発
- 中学年/二つの目的・相手意識で見通しをもって書く
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 生きる力を支える「学びの見通し」 子供たちが書く活動に意欲をもって取り組めるようにするための第一の手立ては、書くための目的・相手意識を持たせることである。第二の手立ては、学びを受信者として受け止めるだけではなく、発信者として伝える目的・相手意識を持たせることである。この二つの意識が持てたとき、子…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)