詳細情報
特集 文学の授業―教え方の転換は可能か
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
中学年
文学教材の学習技術8項目
書誌
国語教育 臨時増刊
2001年4月号
著者
西山 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 文学教材の学習技術8項目 教科書の文学教材を学習することによって多くの文学作品が読めるようになるような学習課程を構成したい。語句の説明、人物の気持ちの説明、主題の解釈はとりたてて時間をかけて行わない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
対話を起こす―読みの主観性を克服するための視点
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
「文学する」現場に立ち会うこと
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学の詳細な読解」答申の背景
「文学の詳細な読解」云々の答申は、文学教材軽視ではない
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
中学年
文学教材の学習技術8項目
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る