詳細情報
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “現場実践”に果たしてきた役割と比重
教育界の羅針盤は何処へ
書誌
現代教育科学
2012年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育界の羅針盤としての役割 また一つ名門雑誌が姿を消すと聞いて、残念で仕方がない。最近の教師向けの雑誌には、すぐに使える情報ばかり集めた雑誌が蔓延しているが、本誌は研究者も一目置く、数少ない格のある雑誌の一つだった。それぞれの時代に必要な羅針盤となる授業論、評価論、学力論争が本誌では幾度となく闘…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育ジャーナリズムは不易を目指す
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育を開かれたコミュニケーションに
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育ジャーナリズム衰退の因は
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
潮流を生み出し、浮き彫りにする
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “現場実践”に果たしてきた役割と比重
教育界の羅針盤は何処へ
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る