詳細情報
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
あの時代背景があったとしても―「悔いのない教師生活?と聞かれたら」
解放研と共に歩んだ私の教師生活
書誌
現代教育科学
2012年2月号
著者
松下 一世
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
[解放研とは] 「解放研」は、「全国解放教育研究会」と言い、解放教育に取り組む教師たちの有志で一九六七年に結成された。一方、一九五〇年代より自治体単位で「○○県(市)同和教育研究協議会」(略して各地同研)という民間団体もあった。これは、行政も含む全教職員加盟の組織である。組織の性格から言うと、初期の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
先人の努力と証拠の抽出・解釈から学ぶ
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
自分がなりたい他のもの
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
常に人として全うであるかを自問自答
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
教員は学習者への奉仕者
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
相手の魂に火をつける
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
あの時代背景があったとしても―「悔いのない教師生活?と聞かれたら」
解放研と共に歩んだ私の教師生活
現代教育科学 2012年2月号
数字で見る子どもの姿
多様な疑問・質問を抱かない日本の子ども
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る