詳細情報
特集 「靖国問題」から戦争を考える
「国家意識」の欠落―どこに問題があるか
議論そのものを回避してきた戦後の体質
書誌
現代教育科学
2011年12月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 曖昧模糊の戦後体質 本年八月一五日の靖国神社参拝のニュースは比較的穏やかだった。超党派の国会議員が五〇人以上参拝したものの、首相を含む閣僚は昨年同様参拝しないことを表明していたためだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
伝え続けたい公共心の究極の発露
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
多様かつ慎重な語り口を認めよ!
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
正対して語り合っていこう
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
「法治国家」の名が泣いている
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
問題を正視すること・考えること
現代教育科学 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「国家意識」の欠落―どこに問題があるか
議論そのものを回避してきた戦後の体質
現代教育科学 2011年12月号
他国を理解するモノサシ ヒト・モノ・コトのポイント3
生活を理解する
社会科教育 2002年7月号
女教師・学校を動かす術
生活主任の気配り
どんな時にも良いイメージを持って前向きに組織で動く
女教師ツーウェイ 2010年1月号
特集 スタートダッシュ大成功! 道徳授業開きアイデア150
落ち着いてじっくり書くのはいかが? 道徳ノート・ワークシートのアイデア10
道徳教育 2025年4月号
実践/年度末の道徳授業
学級の歌づくり
〔小学校〕心の光を歌に残そう
道徳教育 2011年3月号
一覧を見る