詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
道徳教育の充実と評価の改善
道徳に対する意識改革と評価のあり方
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の評価について まず教師は、現行学習指導要領で「道徳の時間は数値化による評価はおこなわないものとする」と記載されていることを認識しておかなければならない。なぜ数値化による評価はさけられたのだろうか。それは道徳授業は、学力に左右されることなく、同じ土俵の上で、対等に自分を表現し、磨きあげる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育の充実と評価の改善
ワークで育成する思考力・判断力・表現力
現代教育科学 2010年12月号
提言3・家庭と地域社会には「道徳力」は無いのか
無いのではなく、共に道徳力が低下している傾向がある
現代教育科学 2011年4月号
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
道徳は「生きる力」の何を分担するか
道徳は、「生きる力」の心と行為を担う
現代教育科学 2001年1月号
「道徳の時間」の授業をこう変えてきた
子供も教師も本気になる道徳授業
現代教育科学 2000年8月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育の充実と評価の改善
道徳に対する意識改革と評価のあり方
現代教育科学 2010年12月号
「自己発見工房」―細うで奮せん記 2
解放教育 2001年9月号
宗教教育における教師の責任 12
生きる意味
現代教育科学 2011年3月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて 3
「なぜ,数えさせたのですか?」
向山型算数教え方教室 2002年6月号
教育課程改定と学校経営の改革点 10
問題解決の智恵は現場にある
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る