詳細情報
編集後記
書誌
現代教育科学
2010年8月号
著者
江部 満
・
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…第二次大戦後の教育の歴史的展開において「基礎学力」をめぐる論議や論争は、繰り返し展開されてきました。特に、戦後新教育の発足とともに始動し、「読・書・算」基礎学力論の評価と位置づけが注目を集めてきました。当時(昭和二六年)の故広岡亮蔵氏は、「基礎学力という言葉がはっきりとあらわれてきたのは、戦後教…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
現代教育科学 2011年12月号
編集後記
現代教育科学 2011年11月号
編集後記
現代教育科学 2011年10月号
編集後記
現代教育科学 2011年9月号
編集後記
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る