詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
集団指導の力は確かか
群れを統率する教師の強い意志と高い技能が必要だ
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学級集団は、自分たちの意図で集まったものではない。だから、はじめは「群れ」だ。 「群れ」を規律ある集団として育てるには、教師の統率力が必要だ。「統率」とは集団に進むべき方向を示し、方法を教えることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
集団指導の力は確かか
群れを統率する教師の強い意志と高い技能が必要だ
現代教育科学 2010年4月号
向山型算数のシステム構造
スキル指導のシステム
どの子にも合わせた合理的配慮
教室ツーウェイ 2000年11月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 29
中学年/跳び箱運動
課題解決に向けて教え合う跳び箱運動
楽しい体育の授業 2017年11月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
動機づけと原因帰属をこえて
授業研究21 2003年6月号
なわとびの使い方
スーパーとびなわ
教室ツーウェイ 2013年4月号
一覧を見る