詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「音読・朗読・暗唱」の育て方
単なる素読では豊かな読みは育たない。問い続け解明する学びを育む授業づくりこそ必要だ
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
廣中 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 手元に平成一七年一月の新聞記事がある 。OECDの国際学習到達度調査で日本の「読解力」の順位が一四位と前回(二〇〇〇年)の八位から大幅に下がった、というニュースを受けて、読解力を高めるために広島県教委が「ことばの教育」に取り組んでいるという記事である。広島市内のある高校では、体育館に響…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
伝統・文化の教育の復権と振興
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「漢字・かな」自体が日本の伝統と文化である
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
教師が惚れこんだ教材を
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「音読・朗読・暗唱」の育て方
単なる素読では豊かな読みは育たない。問い続け解明する学びを育む授業づくりこそ必要だ
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る