詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
永添 祥多
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
伝統と文化の教育は、学校教育の場でどのような可能性を有しているのであろうか。私は次の五点をあげたい。 一 児童・生徒の変容 第一に、当然のことながら、我が国の伝統・文化に対する理解や尊重の気持ち、さらにはこれらを継承・発展させていこうとする態度が育成されていくということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
伝統・文化の教育の復権と振興
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「漢字・かな」自体が日本の伝統と文化である
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
教師が惚れこんだ教材を
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
言語力の育成という視点から古典教材を位置づけること
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
現代教育科学 2010年2月号
特集 新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
生活指導 2003年10月号
心と体をほぐす準備運動 1
一生使える優れ教材「リズム太鼓」
楽しい体育の授業 2007年4月号
いじめアンケートの実例
「短時間」「具体的」にできるアンケートの実例
教室ツーウェイ 2011年7月号
学年別12月教材こう授業する
1年・ひきざん
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年12月号
一覧を見る