詳細情報
特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか
学力向上に必要なものは?―向上主義学力観とその方策―
書誌
現代教育科学
2009年3月号
著者
池野 範男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
0 私の主張 新学習指導要領で「確かな学力」は向上するかと問われれば、筆者はそれはむずかしいと答える。その理由は、「確かな学力」の捉え方、またその向上観が習得主義学力観に留まる限り、学力の向上は望めないからである。向上主義への転換が必要であろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
「公意識」抜きの「教育新時代」でよいのか
現代教育科学 2009年3月号
提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
教育新時代を切り拓く
現代教育科学 2009年3月号
提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
判断力が授業を革新する
現代教育科学 2009年3月号
提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
全国学力・学習状況調査の自校データを活かした学力向上
現代教育科学 2009年3月号
提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
ポスト・グローバル化時代における「ポスト・生きる力」の教育理念構想を
現代教育科学 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか
学力向上に必要なものは?―向上主義学力観とその方策―
現代教育科学 2009年3月号
一時間の学級組織力・どこが問題か
一時間の授業をコーディネートする
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る