詳細情報
特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか
プロであることの自覚、統率者であることの自覚をもつこと!
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 使命感 私たち教師に何が問われているのか、第一にあげたいのは、 統率者であるという自覚 である。学級崩壊を引き起こす教師の多くは、この「統率者であるという自覚」に欠けている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
「洗練」としての「刷新」
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
教師の日常的な学びを促進し、授業力を厳しく評価すべし
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
一斉指導のよさ、評価の工夫、教材研究
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
ことば学びの意識改革を
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか
プロであることの自覚、統率者であることの自覚をもつこと!
現代教育科学 2007年2月号
(45)発問・指示がセットになってない。(46)授業がシンプルでない。
発問と作業指示をセットにする
教室ツーウェイ 2010年4月号
保護者を道徳授業に巻き込もう
ゲストティーチャーとして登場してもらおう
道徳教育 2001年6月号
算数科の到達目標チェックの方法 5
百マス計算の害悪を「できない子」の事実から検証する
授業研究21 2003年8月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
VTRを活用して学校愛の心を深める学習
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る