詳細情報
TOSS授業技量検定の成果 (第9回)
授業をテープにとり、記録し、要らない言葉を削除する
書誌
現代教育科学
2006年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二五年ほど昔、社会科の初志の会の研究を熱心にしていた弟に聞いた。 「現在の日本で、社会科の授業が極めてすぐれている教師はだれ?」 弟は、すぐに答えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業技量検定の成果 24
授業の実力をつけるTOSS授業技量検定
現代教育科学 2008年3月号
TOSS授業技量検定の成果 23
教師評定を評定するメタ認知システムが必要だ
現代教育科学 2008年2月号
TOSS授業技量検定の成果 22
勉強否定論からの脱却の一歩
現代教育科学 2008年1月号
TOSS授業技量検定の成果 21
すべての上達論と同じく、授業力も受検しないと落ちる(低いレベルの人は落ちようがない)
現代教育科学 2007年12月号
TOSS授業技量検定の成果 20
高校教師TOSSで学ぶ
現代教育科学 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業技量検定の成果 9
授業をテープにとり、記録し、要らない言葉を削除する
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る