詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―小学校教師からの提言
教師の授業力向上こそが、学ぶ意欲をかき立てる最大の秘訣である
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学ぶ意欲の基盤は、学級経営にある 教師が黒板に向かって文字を書いていると、子どもたちがメモを書いて、こそこそと回し始める。くすくす笑いやひそひそ話が、授業中、至る所で生じ始める。いつしかおしゃべりは連鎖反応のように教室に渦巻いていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―小学校教師からの提言
教師の授業力向上こそが、学ぶ意欲をかき立てる最大の秘訣である
現代教育科学 2006年5月号
今月のメッセージ
ウソとホントを見ぬく学びを考える
生活指導 2001年1月号
単元前の教師の役割
効果的な学習を生み出すコートや教具の工夫
楽しい体育の授業 2025年1月号
一覧を見る