詳細情報
特集 力のある教材で「道徳」授業を変える
力のある教材で「道徳」授業を変える―中学校
『教室がシーンとなる…』は「力のある資料」の宝庫である
書誌
現代教育科学
2006年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
友達関係に悩み不登校となった女生徒が、私に涙ながらに訴えた。 親や家族には嘘はつけても、友達を裏切ることはできない。 この言葉は、中学生の複雑な心境を端的に表現している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
道徳教育と特設「道徳」の限界
現代教育科学 2006年3月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
半世紀の歴史から何を学ぶべきか
現代教育科学 2006年3月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
「猫に小判」ではいけない
現代教育科学 2006年3月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
やはり心情主義は問題だ!
現代教育科学 2006年3月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
集団づくりなくして道徳は育たない
現代教育科学 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
力のある教材で「道徳」授業を変える―中学校
『教室がシーンとなる…』は「力のある資料」の宝庫である
現代教育科学 2006年3月号
俳句に見る日本人の心 3
目出度さも ちゅう位也 おらが春
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る