詳細情報
特集 「学習指導要領」戦後六〇年の功罪
昭和43年代の「学習指導要領」と系統学習論の功罪
精選・構造化・系統学習論の意義の再認識を
書誌
現代教育科学
2006年1月号
著者
大西 道雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 昭和43年版学習指導要領改訂の根拠とされたのは、「時代の進展、児童生徒の発達段階に即して教育内容の改善をするため」「基本的事項を精選し、指導内容を集約」することによって、「教育内容の現代化」(教育課程審議会答申)を図るということであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
法的拘束力なしには戦後教育の発展はなかったか
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
日本の教育水準を支えた
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
欧米先進国にキャッチ・アップするための道具として
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
「学習指導要領」の功罪を考える―教育における「自由」の変容―
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
学習指導要領の見直しと教育課程の編成
現代教育科学 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
昭和43年代の「学習指導要領」と系統学習論の功罪
精選・構造化・系統学習論の意義の再認識を
現代教育科学 2006年1月号
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
学級を統率できる組織的指導の探究
授業研究21 2010年3月号
面白い本みつけた
『明石を科学する』
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
ミニ特集 教室がシーンとなる時
教室が熱中してシーンとなる授業から本当の教師修業は始まる
教室ツーウェイ 2005年9月号
〈基礎的感覚〉を身に付ける!ゲームの授業づくり(低学年)
ネットを挟んだ攻防が楽しい! 投能力を高めるボンバーゲーム
楽しい体育の授業 2015年8月号
一覧を見る