詳細情報
特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
「誰が国家の担い手か」―国家意識をどう教えるか・小学校
授業を通して提案する―「建国記念の日」の授業―
書誌
現代教育科学
2005年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
国家意識をどう教えるか。 様々な授業が考えられよう。 教師は、あくまでも「教室でどのような実践をしたのか」ということに即して語るべきである。 建国記念の日の前日、私は次のような授業をした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
戦後日本における個人と国家
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
敗戦と国家意識の教育
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
「憲法前文」の破綻と教育の課題
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
三つの時期に分けると「意味」が見えてくる
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
タブーであり、教科外だった
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
「誰が国家の担い手か」―国家意識をどう教えるか・小学校
授業を通して提案する―「建国記念の日」の授業―
現代教育科学 2005年8月号
向山型算数WEBサロン 25
教科書通り教えて円周と直径の関係を求める
向山型算数教え方教室 2002年4月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 3
社会中学年/くらしと水
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
今月の名言・格言・ことわざ 13
早起きは三文の得
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
跳び箱遊び(低学年)
一人一人がめあてをもって取り組めるカード
楽しい体育の授業 2003年9月号
一覧を見る