詳細情報
特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
国家意識は高めていかねばならない
書誌
現代教育科学
2005年8月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
五年生の社会科授業で、「北海道のサンマ漁」について教えていたときのことである。 二〇〇海里水域とはなにか、それはどういうわけで設けられたかなどを学習するところである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
戦後日本における個人と国家
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
敗戦と国家意識の教育
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
「憲法前文」の破綻と教育の課題
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
三つの時期に分けると「意味」が見えてくる
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
タブーであり、教科外だった
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
国家意識は高めていかねばならない
現代教育科学 2005年8月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(板書)
思考ツールで「考え,議論する」道徳授業
道徳教育 2018年10月号
令和4年度全国学力・学習状況調査を活かした授業アイデア
小学校/調査問題は授業改善のメッセージ!
国語教育 2022年9月号
“これからの教育”に関する研修スポット
「人間力戦略研」発にみる“これからの教育”の課題
キャリア教育の視点から、これまでの…
学校運営研究 2003年12月号
この活動で、教師の仕事の大きさを学んだ
TOSSにしか作れない子どもの事実
教室ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る