詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
ADHD児と対応した奮戦記
出会いの日から布石を打つ
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 布石を打って権威を確立する 子どもが教師に権威を感じているかどうかは、行動を見れば分かる。 多動のある子どもの場合は、わかりやすい。 教師がその子を追いかけているか、その子から追いかけられているかの違いである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD児と対応した奮戦記
出会いの日から布石を打つ
現代教育科学 2004年9月号
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
図形指導のための環境作り(1年)
生徒一人一人の考える力を伸ばし、発見する喜びを味わわせられるような授業…
数学教育 2001年6月号
一覧を見る