詳細情報
特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか
政府は教育内容に口を出すな
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 教育基本法の当初の案には「伝統を尊重し」や「宗教的な情操の涵養」という文面があったが、これはGHQによって削除された。またこの法律が制定された時点では、戦後の教育にもなお教育勅語があることが前提となっていた。教育基本法の審議をまとめた羽溪了諦は「この基本法が教育勅語に代わるといった意…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
教育基本法改正論争自体を考えよ
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
本(もと)立ちて道生ず
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「国民の育成」という未発の構想
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか
政府は教育内容に口を出すな
現代教育科学 2002年11月号
楽しいクラスをみんなで創る 3
一人一人を大切に 集団を育てる
心を育てる学級経営 2006年6月号
一覧を見る