詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代遅れか
文章・作品を吟味できる「読み」の力こそが必要
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
阿部 昇
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「読み・書き・計算」は、時代遅れどころか、これから一層その必要性・重要性が増してくる。ただし、従来のような「読み・書き・計算」では、時代遅れになる。ここでは特に「読み」について述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は裸の王様なのか
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は単なる統一理念である
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「読み・書き・計算」は時代遅れか
文章・作品を吟味できる「読み」の力こそが必要
現代教育科学 2002年4月号
エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
終末
生活ノートで誌上討論
道徳教育 2001年1月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 7
中学/困った時にこそ,TOSSランドそして教師修業
向山型算数教え方教室 2001年10月号
教室での支援体制 ADHD・LDを担任して=特徴理解にたつ対応策
成功体験が子供を変える
学校運営研究 2002年12月号
一覧を見る