詳細情報
新旧教育文化のたたかい (第6回)
旧教育文化 全生研実践・理論の検証B
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 一九六〇年第九次全国教研(千葉)で、香川代表として出席した大西忠治は叫んだ。 「善意いっぱいの、善人的教育をわたしはやめた!」と。 情熱・善意では、教育実践はできない、技術・方法こそ大切なのだという「教師・大西忠治」がそこにはいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新旧教育文化のたたかい 24
若き教師はTOSSに集まる
現代教育科学 2002年3月号
新旧教育文化のたたかい 23
法則化運動は教師の熱い志をもった教育運動だった
現代教育科学 2002年2月号
新旧教育文化のたたかい 22
教科書を使わず低学力をもたらす旧文化
現代教育科学 2002年1月号
新旧教育文化のたたかい 21
21世紀、新世代教師の心意気
現代教育科学 2001年12月号
新旧教育文化のたたかい 19
犯罪的行為をする一部附属小、一部指導主事、一部管理職
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
新旧教育文化のたたかい 6
旧教育文化 全生研実践・理論の検証B
現代教育科学 2000年9月号
なわとびdeクラスづくり
【短なわ】達成させて盛り上がろう
楽しい体育の授業 2018年1月号
比較でよくわかる! Aと問うな,Bと問え!
「自分だったら」と問うな,「自分が○○の立場だとしたら」と問え!
(3)立場を明確にして,話合いを焦…
道徳教育 2024年7月号
授業参観
保護者の鋭い意見に冷や汗が…
数学教育 2006年5月号
一覧を見る