詳細情報
特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
「ゆとりの教育」何が問題か
今こそ知的教育で人間の土台づくりを
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 知的教育への試み 「ゆとりの教育」をやっている時ではない。確保できる「ゆとりの時間」もない。その理由を述べる。 そもそも、「ゆとりの教育」がなぜ求められたか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育構造改革よりも、教育改革を
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
『米百俵』の気概を持て
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「ゆとりの教育」何が問題か
今こそ知的教育で人間の土台づくりを
現代教育科学 2000年9月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
筆者の主張をとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
一覧を見る