詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
「道徳の時間」の授業をこう変えてきた
ワークショップで摩擦体験をさせよう
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
土作 彰
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 はじめに 「モラルの喪失」を授業で建て直すには、 道徳授業でワークショップを採り入れ、子どもたちに摩擦体験を 採り入れ、子どもたちに摩擦体験をさせること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳の時間」の授業をこう変えてきた
ワークショップで摩擦体験をさせよう
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る