詳細情報
特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
「学校評議員」制度で学校は変わるか
校長の手腕で学校はよい方向に変わる
書誌
現代教育科学
2000年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ある学校で サークル仲間が、次のような話をした。 「私が以前勤務していた学校で、『学校評議員制度』とよく似た組織がありました」 そこで、私は次のように聞いた。「それで、結果はどうでした」その仲間は次のように話した。「予算面ではかなりよくなりました。ただ、学校が独自で動くことが難しく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
「コミュニティ・スクール」をめざした教育課程の創造
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
共生の学校を求めて
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
身勝手なかけ声だけではどうにもならない
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色ある学校づくりとは
現代教育科学 2000年7月号
提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
特色づくりに王道なし、地域社会との関係づくりに活路を
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「学校評議員」制度で学校は変わるか
校長の手腕で学校はよい方向に変わる
現代教育科学 2000年7月号
視点3 こう考えよう!社会科授業づくりにおける「課題把握→課題追究→課題解決」の学習過程
「課題」「把握」「解決」の柔軟な解釈でより有意義な授業を!
社会科教育 2016年12月号
ミニ特集 体育授業に関する研究会情報
体育授業研究会
楽しい体育の授業 2016年7月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 11
中学校2月/三年生を送る会をつくり出そう
生活指導 2007年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 20
教科書どおり教えるための教師の作法A
向山型算数教え方教室 2010年11月号
一覧を見る