関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 永久保存版!向山が語る『楽しい体育の授業』の功績・軌跡
  • TOSS体育の出発点―跳び箱を跳ばせられる技術がなぜ教師の世界の常識にならなかったのか
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は時間がたてばたつほど「跳び箱は誰でも跳ばせられる」と強く思うようになった。 私の友人、知人たちはみな、次から次へと全員を跳ばせていたのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 「楽しい体育」よ永遠に―新時代の体育を構築する
  • 一貫してめざしてきた「誰でもできる楽しい体育指導法」
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 『楽しい体育の授業』創刊の背景 教育技術の法則化運動が始まり、数年後、名古屋で向山洋一講演会が開催された。会場は満員であった。私は江部満編集長(当時)とホールの最上階に立って、向山先生のお話を聞い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 次世代の体育研究をこう構築する―ヤング・6つの提案
  • 子どもの事実を数値で示す
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「跳び箱全員達成」 「長なわ1分間100回達成」 「逆上がり全員達成」 このような子どもの事実をよく聞く。TOSSの優れた実践がたくさんあるからだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
  • この布石が知的で楽しい体育をつくりだす
  • 頑張ったら得をするシステムで1時間を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業の始まりは待たない 授業の最初は、いきなり活動から入る。 そうすることで、運動場に出てくるのが遅れる子がいなくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
  • ルールを変えれば体育が激変する
  • 当たり前だと思っていることが子どもに力をつける内容なのか検討する
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
若い先生から、体育の授業づくりに困っているという相談を受けることが多い。向山洋一氏から学んだ新法則化体育指導を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
  • 熱中・夢中になる授業の組み立てはこれだ
  • 『授業の原則』と『変化のある繰り返し』で組み立てる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
塩谷 直大
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏が提唱している『授業の原則十カ条』と『変化のある繰り返し』を一時間に組み込むことで、子どもたちが熱中する授業を展開できる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
  • 子どもの動きがみるみる変わる個別評定
  • 「個別評定」で子どもの動きを引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 個別評定の原則 個別評定の大切さは言うまでもない。 向山洋一氏は、「授業の原則第9条」で次のように言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
  • この「モノ」を授業に生かして体育を知的にする
  • 知的な短なわの授業とは、次の三つにこだわること。第一に「物」、第二に「ロープの長さ」、第三が、「熱中させるシステム」
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
溝端 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 物へのこだわり 体育授業を知的にこだわろうとしたら、 「当たり前のこと」「小さいこと」に本当かなとこだわることだと思う。(向山洋一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―究極の指導を伝える圧縮版
  • これが究極のマット運動
  • 「技のファミリー」、「ほめて、ほめて、ほめまくる」―どちらも究極への道
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「技のファミリー」に沿って、技の課題を次々と上げていく 三年生の算数の学習。例えば、二桁×二桁のかけ算の筆算の学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―究極の指導を伝える圧縮版
  • これが究極のボール運動
  • 熱中ボール運動は学ぶ教師だけが創れる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 どの子も熱中させる教師 「究極のボール運動」の指導法を考えるとき、私は次の一点を考える。 運動が苦手な子も得意な子も熱中しているか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―究極の指導を伝える圧縮版
  • これが究極の表現運動
  • 一人→ペア→グループの流れで、表現する楽しさを教える!
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
表現運動は、一時間の流れの型を意識し、組み立てれば、誰でもできる。 「一人→ペア→グループ」の流れで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 体育授業の腕をあげる法則―究極の指導を伝える圧縮版
  • これが究極の鉄棒運動
  • 簡単な動きを発展させる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
村田 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
簡単な動きを発展させることで、鉄棒運動の技ができるようになっていく。そんな実践例を3つ提案する
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
  • 向山型準備運動〜変化のある繰り返し〜
  • 汗をかくほどの運動量を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育授業必須条件三つと二つ 体育の授業に欠かせない条件として、向山洋一氏は三つと二つ、合わせて五つを挙げている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
  • 子どもが熱中した阿波踊り
  • 四段階のステップで教える。個別評定で、動きを上手にさせる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育大会で、向山式阿波踊りをすると、盛り上がる。練習時間は短い。 向山式阿波踊りの指導システムは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
  • 跳び箱は誰でも跳ばせられる
  • 向山体育の原点―効果抜群の開脚跳び指導法
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山式跳び箱指導法 跳び箱運動、中でも開脚跳びの指導で抜群の効果を発揮するのが、向山式跳び箱指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ