詳細情報
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第2回)
手法「多様な解法を試みる」による教材開発
書誌
数学教育
2011年5月号
著者
松沢 要一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第2学年の図形の学習でよく扱う次の問題について考えていきます。 Before 右の図でl//mのとき, ∠xの大きさを求めなさい。 ∠xの大きさを求めるために,生徒は様々な補助線を考えます。紙幅の関係もあり,ここでは8つほど例示(図1〜8)します。補助線はそれぞれの図に太線で示します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 12
連載のまとめ
数学教育 2012年3月号
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 11
手法「○○を動かしてみる」による教材開発
数学教育 2012年2月号
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 10
手法「共通点を探してみる」による教材開発
数学教育 2012年1月号
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 9
手法「○○を増やしてみる」による教材開発
数学教育 2011年12月号
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 8
手法「同時に扱ってみる」による教材開発
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 2
手法「多様な解法を試みる」による教材開発
数学教育 2011年5月号
中学校/「伝え合う力」を高める学級話合いの実際
伝え合うための学級づくり
特別活動研究 2005年11月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
とびっこ遊び(低学年)
とびっこ遊びで運動感覚を育てる
楽しい体育の授業 2007年10月号
上手い!と思った“あの人”の授業の入り方
生徒のマルチ能力を活用した導入の工夫
楽しい理科授業 2009年4月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 1
新国語科の位置と役割とは
学校教育の枠組みの大転換
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る