詳細情報
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 (第1回)
新国語科の位置と役割とは
学校教育の枠組みの大転換
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本講座の“ねらい” それは、思考力・判断力・表現力等を育成するためである。筆者は、本誌・二〇一一年度の連載講座・「指導要録で国語科授業を変える」では、具体的な「評価規準」づくりを中心に授業改善を提案させていただいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 6
他教科等の言語活動と国語科授業改善
実践国語研究 2013年3月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 5
新教育課程の構築と国語科授業
「道徳」との連携(2)
実践国語研究 2013年1月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 4
言語活動の評価と「道徳」との連携
実践国語研究 2012年11月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 3
言語活動の評価と社会科等の連携
実践国語研究 2012年9月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 2
言語活動の評価と他教科等の連携
実践国語研究 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 1
新国語科の位置と役割とは
学校教育の枠組みの大転換
実践国語研究 2012年5月号
〈コピーしてすぐ使える!〉教科書をベースにした作業学習のフォーマット
写真の見方のフォーマット
社会科教育 2010年5月号
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ 4
キャリア教育・法教育/夢に向かって―今からここから―
特別活動研究 2006年7月号
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?
授業力&学級経営力 2020年7月号
シンクロ運動で一体感 1
ハードルもシンクロ化で楽しく
楽しい体育の授業 2014年11月号
一覧を見る