関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
  • 1年
  • Show&Tellで楽しく話す
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
市川 ことえ
ジャンル
国語
本文抜粋
「Show&Tell」のポイント Show&Tellの重要な点が2つ。 @ ものを見せながらスピーチする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
  • 1年
  • 説明文でもわざと間違える
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
辻野 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材文の構造を見抜く 本単元「いろいろなふね」(東京書籍1年下)は下記の構造図のように,話題提示,4つの例示,まとめの段落で構成されている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
  • 1年
  • 言葉のイメージを広げる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型国語3つのポイント 向山型国語のポイントは次の3つである。  1.言葉を根拠とする。 2.もう一歩のつっこみ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 1年
  • 「あめふりくまのこ」をイメージで授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
授業案を2つ示す。1つめは,子どもたちに授業したとき,とても盛り上がった授業だ。この授業に松崎力氏が代案授業を行った。「イメージ」の授業で組み立てられた松崎氏の授業を基に組み立てたのが2つめの授業だ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 1年
  • 「けんかした山」言葉を根拠に“登場人物”を検討
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生で,漢字仮名交じり文が出てくる最初の教材である。また,同時にこの時期はカタカナも指導しており,学習内容が多い。それでも「けんかした山」において,言葉を根拠にして物事を考えさせるようにする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 1年
  • 文字の指導 〜指書き・なぞり書き・うつし書き・ことば集め〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
『向山洋一全集5入門期の国語授業』P.22〜34)1年国語「文字の指導」より 1.教科書の文字を指さす…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 1年
  • くっつきの「を」を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.これまでのつまづき これまでに,1年生に実践したとき,次のところで私がつまづいた。 @「たおる を いれた」これでよいという子どもたちにどう対応するか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 1年
  • 初めての物語文で熱中!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.主人公を探せ 光村図書出版の国語の教科書に「はなのみち」という物語文が載っている。くまが冬に袋を見つけ,中身をりすに聞きに行くが,穴があいて入っていたものが落ちていたので何か分からなかった。春にな…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 1年
  • はじめは「や!」 物語の設定から討論を導く
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
白石 周二
ジャンル
国語
本文抜粋
物語教材『はじめは「や!」』(学校図書・下)は,くまときつねの二人が,何度か会ううちに互いが気になりだし,挨拶の言葉をきっかけに仲良くなっていく展開である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 1年
  • 長い物語では、視点を少なくして読み取らせる〜おかみさんの視点からの発問を多くする〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
近江 利江
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業が始まったら,すぐに音読をする 岸なみ作『たぬきの糸車』(光村図書1年下)1年生にとっては,この物語文は本当に長い文である。追い読み,先生と交代読み,竹の子読みなど,変化のある繰り返しで授業の…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 1年
  • 「知的な授業」に憧れ、「たずねる文」を知的に教える
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
国語
本文抜粋
朝の会が終わり,間髪入れずにたずねた。 「N君,朝は何を食べて来ましたか」 「ご飯とみそ汁と納豆です…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
  • 1年
  • 変化のある繰り返しで間違えて子どもが熱狂!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
前田 道子
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生違うよ!」 「ちがーう!」 「そうじゃないよ!」 1年生は,教師が間違えると敏感に反応する。間違えれば間違えるたびに,さらに盛り上がる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 1年
  • 名句かるた,暗唱,直写,葉書づくりで楽しい授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
塩谷 直大
ジャンル
国語
本文抜粋
五色名句百選かるた,暗唱,直写,葉書づくりの流れを授業に組み込むことで,どの子も活躍できる授業を行うことができた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 1年
  • 知的で楽しい「もしも」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
山本 大二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
全員を熱中させるにはとびっきり楽しい教材を選択する。 学校図書では12月に「しをかこう」という単元がある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 1年
  • 漢字絵本の読み聞かせで漢字に興味をもたせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
山田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
『あたらしいこくご 一年上』(東京書籍)の2学期最初の単元は,「かんじのはなし」である。ここで初めて,漢字を学習する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 1年
  • 「読み聞かせ」を「かるた遊び」「読みよりスキル」への布石とする
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「読み聞かせ」から始める 昔話の授業を行う時,必ず読み聞かせから授業を始めた。子どもたちに絵本もしくは紙芝居を掲げて見せ題名を読み上げる。おしゃべりをしていた子どもたち,後ろを向いていた子どもたち…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業[7・8月]
  • 1年
  • 『型』を示して手紙を書く
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
松村 雪子
ジャンル
国語
本文抜粋
順序を整理して文を書くために,「型」を与えて指導した。 1学期の終わりころ,『しらせたいことをかきましょう』(『ひろがることば』1年上,教育出版)という単元がある。相手や知らせたいことを決め,文に書く…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業[7・8月]
  • 1年
  • イラスト作文スキルを使えば,指導が簡単!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
三瓶 まゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
『イラスト作文スキル 低学年』(向山洋一監修,師尾喜代子・細羽朋恵編著,明治図書)を使うと,左記のような観察カードを仕上げることができる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
  • 1年
  • パーツに分けて,楽しく「できた!」を感じさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
伊倉 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
「1年生でこんなに読めるの?」「声がよく出ていたし,ノートもしっかり書いていた」 保護者会での感想である。1年生の参観日にはたくさんの保護者が参観に来る。わが子の晴れ姿を見に来ている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
  • 1年
  • 文字の習得を徹底させる。保護者にも日常の授業の様子を伝えていく。
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文字の習得 5,6月のこの時期,1年生でもっとも大事な学習は「ひらがな」の習得である。 つまる音(促音),伸ばす音(長音),ねじれる音(幼音)の使い方まで,この時期に習得させたいものである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ