もくじ
向山型国語教え方教室2011年2月号
特集 子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導
国語授業での“話す”の位置づけ
おしゃべりとフォーマルなスピーチの違い
子ども同士で「話す」活動を組織化する方法
向山型30秒スピーチはこうする
おしゃべりし続ける向山型「お話鉛筆」
Show&Tellでスピーチの基本を教える
向山型作品発表でスピーチ力を鍛える
「話す・聞くスキル」で話す力を伸ばす教材の使い方
発言の仕方指導のNG集
「話す」と「聞く」「書く」の同じところと違うところ
討論の仕方指導のポイント
指名なし発表から討論でのロング発言へ
ミニ特集 子どもの「視知覚」と漢字指導
向山型国語初心者の挑戦―手ごたえを得たあの瞬間―
- 子どもたちがムキになって取り組む詩の暗唱〜板書した詩文を少しずつ消していく〜・・・・・・
- 1年生でも熱中する分析批評・・・・・・
子どものノートから見る向山型国語
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭コラム
巻頭論文
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
まず習得させたい向山型国語の基礎・基本
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
教室で起こった五色百人一首のドラマ
教材が生んだドラマ
向山型国語に挑戦/論文審査 (第58回)
PISA型対応ワークと教科書教材をこう連携させる
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
新分析批評の授業が読解力をあげる
江副文法の授業のススメ
向山実践を読み解く
女教師がすすめる向山型国語
- 一年生 中期の作文指導 どの子にも文を書く力をつける指導をすることで、明るく楽しい学級になっていく・・・・・・
- 書き出しの一文指導をくり返して、書く力をつけよう・・・・・・
ダイナミック!中学校討論授業 見逃してはいけない子どもの事実
「伝統的な言語文化」の授業づくり
最新脳科学から見た向山型国語
テーマ別 向山型国語QA
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第60回)
・・・・・・