詳細情報
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
中学校
個別評定でやる気をうながす
書誌
向山型国語教え方教室
2011年2月号
著者
進士 かおり
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学級開き後のスピーチ 学級開きの翌日,新学期の抱負を語る30秒スピーチを行っている。そこからスピーチ指導が始まる。学校生活の中でスピーチを行う場面は数多い。担任として,子どもが話せるようになるスピーチ指導は知っておく必要がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
中学校
何の言語技術を習得させられるか決め、習得・習熟・活用の流れで授業を組み…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
中学校
「教材の骨格」を物語の構造を使って授業する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
中学校
「大阿蘇」(三省堂中2)「対比」は書いてある言葉で考えられるので楽しい
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
中学校
向山実践の忠実な追試を目指すことは中学教師にこそ必要だ
向山型国語教え方教室 2010年8月号
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
中学校
長文教材は分けて指導せよ
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
中学校
個別評定でやる気をうながす
向山型国語教え方教室 2011年2月号
一覧を見る