詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「やった。できた」と達成感のある暗唱指導
書誌
向山型国語教え方教室
2011年2月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.暗唱指導の魅力 伝統的な言語文化の指導方法のひとつに暗唱指導がある。神話,俳句,短歌,詩歌,昔話,ことわざ,慣用句,故事成語,古文,漢文など,どれでも題材になる。暗唱をすることで,日本の伝統文化に触れるだけでなく,すぐれた日本語のリズムを身につけることができる。しかし,「ただ単に覚えなさい」では…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「やった。できた」と達成感のある暗唱指導
向山型国語教え方教室 2011年2月号
一覧を見る