詳細情報
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 授業研究会の指導案の相談を受けたとき、 「係活動を授業研究会で扱うのは、難しいですよ。」 と、話すことが多い。その理由はいくつかあるが、最大の理由は、係活動は、小集団の中で日常的に継続していく活動だからである。もちろん集会なども継続はしているが、係活動はそこに見られるような派手さはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
学級集団の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係グループの編成に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の運営に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
道徳教育見て歩き 20
授業参観者の「目の付け所」 その二
道徳教育 2011年11月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 7
中学年/学級活動の落とし穴
特別活動研究 2006年10月号
特別活動研究ニュース/市民科実践情報 4
教科としての市民科
特別活動研究 2006年7月号
クイズで学ぶ基礎・基本 4
国語*説明文並べ替えクイズ/基礎・基本に培う「ことば表現遊び」の授業づくり
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
一覧を見る