詳細情報
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 以前、低学年を担任した時、係活動を始める際に「家の人にどんな係に入っていたか聞いてこよう。」という宿題を出した。そして、学級会を開き、最初に発表してくれた子が「総務とか人事とか営業という係があって…」と言うのには驚いたが(私の宿題の出し方に問題があったからである。)、全員が宿題をやって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
学級集団の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係グループの編成に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の運営に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる 11
江戸しぐさ
道徳教育 2013年2月号
視点3 今、○○をどう教えるか―社会的な見方・考え方を鍛える切り口
日本の工業・情報産業
水平分業型の工業と消費生活の変化を教材化すべし
社会科教育 2018年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 12
語彙学習のこれから
それぞれの教師による語彙学習年間計画と教科書から始める
国語教育 2020年3月号
体育科における学力保障 55
「SAMURAI」エンディングの指導
近藤光弘氏の模擬授業
楽しい体育の授業 2007年10月号
一覧を見る