詳細情報
教科指導の基本
生活指導 (第1回)
「流れの中で」教えて褒める。
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
河田 祥司
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
私は七時頃に登校した。入学式の翌日。一年生は不安である。 慣れない学校、暗い教室が子どもたちの不安を煽る。 四クラス分の教室の電気をつけ、廊下の窓を開けていった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活指導 12
問題を最小限に治める対処の仕方【後編】
教室ツーウェイ 2012年3月号
生活指導 11
問題を最小限に治める対処の仕方【前編】
教室ツーウェイ 2012年2月号
生活指導 10
子どもが語れる状況を作っているか
教室ツーウェイ 2012年1月号
生活指導 9
子どもとつながるためのシンプルな心がけ
教室ツーウェイ 2011年12月号
生活指導 8
「待たない」ことは、いけないことか。
教室ツーウェイ 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導 1
「流れの中で」教えて褒める。
教室ツーウェイ 2011年4月号
生活指導 17
朝の会をスッキリさせる
子どもたちが心地よい状態で朝をスタートできるようにする。
教室ツーウェイ 2012年8月号
書評
『子どもの「夢」を育てる技』(伴一孝編)
国語教育 2007年12月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
投げる・捕る
(31)かべぶつけ
楽しい体育の授業 2018年3月号
現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦
研究授業で提案する
授業研究21 2005年6月号
一覧を見る