詳細情報
特集 学校が挑戦する基礎学力向上作戦
現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦
研究授業で提案する
書誌
授業研究21
2005年6月号
著者
山之口 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 基礎学力向上のための研修を 平成八年度から十五年度末までの八年間勤務した前任校(堺市立東浅香山小学校)での実践を紹介したい。 平成十四年四月、新教育課程(週五日制、総合的な学習の時間の新設等)が始まった。世間では、実施前から学力低下を懸念する声が徐々に大きくなりつつあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
学力充実・向上のための総合戦略
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
ゆとり教育に別れを
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
競争的刺激を怖れない指導原理
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
年14日間全日、徹底的な研究会を持つ
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
「三者」と連携する評価と指導の一体化
授業研究21 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦
研究授業で提案する
授業研究21 2005年6月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
投げる・捕る
(33)はしごドッジボール
楽しい体育の授業 2018年3月号
編集後記
現代教育科学 2000年7月号
巻頭論文
「5分」のために1日かける熱意があるか?
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
実践 活動が充実する! 授業改善のための学習評価活用事例
視点1 観点別学習評価
【特別支援学校】教育課程PDCAの“C”としての観点別学習評価
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る