詳細情報
教科指導の基本
生活指導 (第17回)
朝の会をスッキリさせる
子どもたちが心地よい状態で朝をスタートできるようにする。
書誌
教室ツーウェイ
2012年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 朝の会をスッキリさせる 朝の会で騒がしくなっているクラスは、黄信号である。 そこからクラスが崩れていく可能性が高い。 では、朝の会で、なぜ子どもたちが騒ぐのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活指導 24
行動を自己評価させる
教室ツーウェイ 2013年3月号
生活指導 23
席に着かない子への指導
教室ツーウェイ 2013年2月号
生活指導 22
行動のみで評価しない
「自分の行動を変えよう」というその子自身の気持ちを増やしていくことが行動の改善につながっていく。
教室ツーウェイ 2013年1月号
生活指導 21
ミラーニューロンを意識する
子どもの姿は、教師を映した鏡である。だからこそ、教師がモデルになり、望ましい行為を示すことが大切である。
教室ツーウェイ 2012年12月号
生活指導 20
行動が変われば思考が変わる
行動と言葉、思考には密接な関係がある。一方が変われば、もう片方も変わっていく。それを指導に生かしていく。
教室ツーウェイ 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導 17
朝の会をスッキリさせる
子どもたちが心地よい状態で朝をスタートできるようにする。
教室ツーウェイ 2012年8月号
書評
『子どもの「夢」を育てる技』(伴一孝編)
国語教育 2007年12月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
投げる・捕る
(31)かべぶつけ
楽しい体育の授業 2018年3月号
現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦
研究授業で提案する
授業研究21 2005年6月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
投げる・捕る
(33)はしごドッジボール
楽しい体育の授業 2018年3月号
一覧を見る