詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
子どもの人間的成長をうながす評価法
学んでいく過程に着目した評価
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
本多 充
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 受容できる評価を 人間的な成長をうながすためには、その評価を受容できることが大切であると考える。なぜなら、学習者である子どもが、評価を否定的に受け止めると、その評価によって無力感や無能感を感じ、学習意欲を失う恐れが大きいからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの人間的成長をうながす評価法
学んでいく過程に着目した評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
特集 知的障害のGOODな授業づくり
【特別寄稿】研究開発学校・筑波大学附属大塚特別支援学校の授業研究紹介
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 11
品定めをして概念を再構築する学び
国語教育 2023年2月号
国語教室で鍛える!授業で必要な6つの技術
書くこと
【漢字・語彙力の鍛え方】担任の自己紹介で漢字・語彙指導
国語教育 2020年4月号
フォトライブ「授業」Part18/茨城大学教育学部附属特別支援学校 1
中学部/総合的な学習の時間
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
一覧を見る