詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもの学習意欲を引き出す評価法
「個人内評価」に限定せよ
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子どもの学習意欲を引き出す評価法」の原則の1つは、 「個人内評価」に限定する ことである。 以下、4年生、国語「いろいろな符号」(光村)での実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもの学習意欲を引き出す評価法
「個人内評価」に限定せよ
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
自閉症の子どもの算数指導 6
〈時計2〉生活の中で時計を使えるようにする
長針の動きと短針の動きの関係に気づかせる
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈特別支援学級/小学校〉新区分「人間関係の形成」に焦点を当てた指導で人とかかわる力の獲得を
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを勉強好きにする評価法
まずは、土台から
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る