詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
教師の意識を大きく変える絶対評価
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
前島 康志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
絶対評価で、生徒は伸びるか。「学力面においては、伸びる」というのが、私の考えである。その理由として、以下の点を挙げる。 一 教師の意識が変わる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
教師の意識を大きく変える絶対評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 12
多用な基準を見出して合意に向かう
国語教育 2023年3月号
提言 どう伝える?よく考えて表現する授業づくり
いつ、何を「教える」か、を見直そう―学習活動の形骸化への警鐘として―
実践国語研究 2013年3月号
編集後記
国語教育 2020年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 41
中学年/ゴール型ゲーム
3年・コーン倒しゲーム
楽しい体育の授業 2021年10月号
一覧を見る