詳細情報
特集 学級目標づくり・改善の新提案
低学年/学級目標の改善に取り組む指導の実際
子どもたちが言いやすい暗号合い言葉
書誌
特別活動研究
2003年4月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに やれ少人数学習だ、専科制だと学力向上に向けての試行錯誤が混乱を招いている昨今の教育現場である。我が校も学び方別、習熟度別、コース別などいろいろな少人数学習を取り込んで学力向上に向けて発信している学校の一つである。つまり、学級という集団で学習する場が少しずつ削られていっているのである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級目標づくり・改善の新提案
学級目標づくり改善の課題は何か
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・今問題にしたいポイント
教師が陥りがちな指導の問題点
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・今問題にしたいポイント
子どもが陥りがちな取り組みの問題点
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・改善の新提案
学級目標の質的向上を図る工夫
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・改善の新提案
学級の状況に応じた設定時期の工夫
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
低学年/学級目標の改善に取り組む指導の実際
子どもたちが言いやすい暗号合い言葉
特別活動研究 2003年4月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
B板書づくりとノート指導のコツ
板書計画,ノート指導に思いやりを+ノート指導ミニネタ
社会科教育 2019年5月号
「この子」と向き合った、わたしの道徳授業
中学校/今を大切に生きる
道徳教育 2003年6月号
小学校
【社会】「社会科って楽しい!」と思う授業開きを
授業力&学級経営力 2016年4月号
問題傾向をもった「子ども集団」との対応・解決法
小学校
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る