詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」と向き合った、わたしの道徳授業
中学校/今を大切に生きる
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
本屋敷 耕三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「だれにも迷惑なんかかけてない」 「リストカット」ということばを聞いた。「まさか、自分の身近でそんなことがあっているなんて」と正直びっくりした。原因はいろいろあるらしい。教師から生活態度でよく注意を受けていて、自分も何とか悪いところを直したいと思うもののそうはいかず、そんな自分が嫌になったことも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と共に
中学校/道徳の授業実践を通してのアプローチ
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
孤立している子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
生活習慣が乱れている子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
進路に希望のもてない子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
感謝の気持ちがもてない子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」と向き合った、わたしの道徳授業
中学校/今を大切に生きる
道徳教育 2003年6月号
小学校
【社会】「社会科って楽しい!」と思う授業開きを
授業力&学級経営力 2016年4月号
問題傾向をもった「子ども集団」との対応・解決法
小学校
道徳教育 2003年6月号
特別支援の体育指導、この手立てでできた! 7
遊具「ジャングルジム」を使った体育実践
特別支援学級での取り組み
楽しい体育の授業 2012年10月号
すべての子が活躍する“暗唱指導”レシピ&スキル
“暗唱指導”にはどんな方法があるか 文章が体にしみつくように暗唱させること
国語教育 2012年6月号
一覧を見る