詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」に焦点を絞った授業
進路に希望のもてない子(中学校)
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
堀内 俊吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに A君を担任したのは、今から五年前になる。当時中学三年生に進級したA君は、学習や生活においてやる気が感じられず、イライラしていることが時折見受けられた。五月の連休を過ぎたころ、進路調査用紙を渡したところ、彼だけが進学先記入欄に「お先真っ暗。」と殴り書きしてきた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と共に
中学校/道徳の授業実践を通してのアプローチ
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
孤立している子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
生活習慣が乱れている子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
感謝の気持ちがもてない子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
横並び意識の強い子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」に焦点を絞った授業
進路に希望のもてない子(中学校)
道徳教育 2003年6月号
最後の授業こうして組み立てる 5年
「春」の追試で成長を実感
女教師ツーウェイ 2005年1月号
小学校
【理科】3・7・30でロケットスタート! 理科室活用のきまりを教え込む
授業力&学級経営力 2016年4月号
正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果の…
授業力向上のための研修〜これなら効果がある具体例
実際に授業をする研修を行う
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る