詳細情報
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第6回)
復習が基礎を育てる
ドリルで力をつけよう
書誌
数学教育
2007年9月号
著者
柴屋 晴夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 復習が数学の基礎を育てます 2学期が始まったある日の朝です。 先生方は,職員室で朝の打ち合わせの最中です。生徒たちは,教室の中を歩き回って,さまざまに情報交換をしているようです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 12
日常生活の中の数量関係
関係を表や式にまとめよう
数学教育 2008年3月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 11
学習の場は教室の外にも
教室を出て考えよう
数学教育 2008年2月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 10
扱う教材と学ばせる時期
生徒のための教材研究を
数学教育 2008年1月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 9
確かな学力をどう育てる
計画あれば成果あり
数学教育 2007年12月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 8
少人数学習が個を生かす
顔寄せ合って考えよう
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 6
復習が基礎を育てる
ドリルで力をつけよう
数学教育 2007年9月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 12
子どもに謙虚に向き合う道徳の評価を
道徳教育 2017年3月号
指導案でチェック! 「資料の活用」の授業はこれで完璧!!
1年「資料の散らばりと代表値」
数学教育 2009年11月号
「視覚優位」な子の話す・聞く指導
言葉だけではなく、映像などを用いた同時処理的な教育が必要である
向山型国語教え方教室 2015年2月号
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
ペア・グループでの交流場面/クラス全体の交流場面
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る