詳細情報
  • 特集 改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意
  • 視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
  • 【小学5年】社会的事象の因果関係の理解をとおして「社会的事象の見方・考え方」を育む―「経済・産業」の枠組みを基に教材化した野菜生産
書誌
社会科教育 2017年4月号
著者
石田 誠
ジャンル
本文抜粋
1「社会的事象の見方・考え方」をどのように育むか 次期学習指導要領の改訂に向けて、中央教育審議会答申(以下、答申とする)において、「見方・考え方」を軸とした「主体的・対話的で深い学び」の必要性が示された。小学校社会科においては、「社会的事象の見方・考え方」として、「社会的事象を、位置や空間的な広がり…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ