詳細情報
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第2回)
「言語化する力」は能力なのか?
書誌
国語教育
2024年5月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
あらためて,「なぞ」の確認から 前回,私たちはAさんとそのクラスメイトたちの姿から,国語が「得意」であるということの問題と出会いました。それは,国語が「得意」である,つまりはことばを正しく,正確に,精緻に運用することができるために,むしろ受け止められなくなることばがあるという問題でした。そしてこの問…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 1
国語が「得意」は大問題?
国語教育 2024年4月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 2
理論/言語活動とは何か
国語教育 2024年5月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 2
辞書を引く前に立ち止まって「推測」する
語彙学習における「未知との遭遇」
国語教育 2024年5月号
主体化する国語科授業デザイン 2
主体化を促す国語学習サイクル
国語教育 2024年5月号
生成AIを活用した授業づくり 2
生成AIと競演する表現の授業
国語教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 2
「言語化する力」は能力なのか?
国語教育 2024年5月号
実践
校内支援体制の工夫
中学校/保護者に安心感を与えるために
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
高学年/跳び箱運動
開脚跳びができる子は、基礎感覚づくりで閉脚跳びまでできるようになる!
楽しい体育の授業 2012年5月号
特集2 領域・場面別 最強授業サポートツール
【書くこと(中学校)】「ウェビング」と「ご近所タイム」/「くまでチャート」
実践国語研究 2023年1月号
ミニ特集 5月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<高学年>短距離走の指導は、向山実践をベースに色々なバリエーションで行おう!
楽しい体育の授業 2012年5月号
一覧を見る