詳細情報
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第2回)
理論/言語活動とは何か
書誌
国語教育
2024年5月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動の定義 「言語活動」という用語は,国語科の学習指導要領で用いられ始めた用語であるが,大きくクローズアップされたのは,平成二〇年一月の中央教育審議会答申で,「各教科等における言語活動の充実は,今回の学習指導要領の改訂において各教科等を貫く重要な改善の視点である。」として全教科において充実すべき…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
理論/言語活動・話し合いの本質
国語教育 2024年4月号
わが県の国語ソムリエ 108
東京都
国語教育 2021年5月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 11
問いの要件から見た二つの授業実践
国語教育 2021年2月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 1
読みの学習における<問い>
国語教育 2020年4月号
【提言】文学の授業をいかに“Reデザイン”するか
文学の授業“Reデザイン”のための2つの視点
「言葉による見方・考え方」と「学習…
国語教育 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 2
理論/言語活動とは何か
国語教育 2024年5月号
授業を面白くする手づくりグッズ
授業を楽しくする教材の工夫
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
わたしの道徳授業・小学校 320
道徳ノートから……
道徳教育 2012年11月号
実践
個別の指導計画作成の工夫
中学校/特別支援学級における評価に生かす個別指導計画
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
「クラス会議」に挑戦!3つのステップ
ステップ1「輪になる」―続けることに意味がある
授業力&学級経営力 2015年12月号
一覧を見る