詳細情報
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第2回)
辞書を引く前に立ち止まって「推測」する
語彙学習における「未知との遭遇」
書誌
国語教育
2024年5月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「未知(の語句)」と「遭遇」したとき 前回は,自分の言葉の「ハリネズミ」(語彙)を自分で育てるために,語彙に対して語句のまとまりのイメージをもつことについて述べました…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 1
語彙の世界をイメージする
私が育てる私の「ハリネズミ」
国語教育 2024年4月号
「授業アイテム」をもっと使いこなしたい!
教材開発
単元ごとの「語彙・表現例集」の作成
国語教育 2022年6月号
提言/語彙力を育てる国語科の学習&環境づくり
語彙力を育てる授業づくりのポイント
「語彙を豊かにする」ための指導
国語教育 2021年3月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 2
理論/言語活動とは何か
国語教育 2024年5月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 2
「言語化する力」は能力なのか?
国語教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 2
辞書を引く前に立ち止まって「推測」する
語彙学習における「未知との遭遇」
国語教育 2024年5月号
続・向山洋一を追って 113
〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(2)
「向山型算数」・全国各地で生まれ始めた証言の数々
教室ツーウェイ 2014年2月号
続・向山洋一を追って 4
〔第2巻〕『プロの資質を磨く若き教師の三年間』
教室ツーウェイ 2004年12月号
「話す」(対話)で使える向山型スキル
対話上達のポイント五を毎日意識して授業を行う
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る