Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
アイテム活用で道徳授業が活性化する!
道徳教育 2021年9月号
教育zine編集部茅野
2021/8/4 掲載

 中学校の有名教材「足袋の季節」。授業を行ったことがある先生も多いのではないでしょうか。しかしながら、いきなり範読しても「足袋」がパッとイメージできない生徒もいるかもしれません。こんなとき「足袋」の実物があれば、イメージもでき、教材理解も深まるのではないでしょうか。

 今回の『道徳教育2021年9月号』とにかく楽しい道徳授業をつくるアイテム50では、道徳授業を楽しくかつ活性化するようなアイテムを50個紹介しました。

 例えば、とにかく楽しい道徳授業をつくる必須アイテム30では、授業過程の様々な場面で活用できるアイテムを紹介。例えば、話し合い活動で活用できる「インタビューマイク」。こちらは、音がなるものもあり、発表者への注目が高まるそうです。このような明日にでも使いたくなるアイテムが満載です。

 また、とにかく楽しい道徳授業をつくる教材別アイテム20では、教材に応じた活用アイテムを紹介。例えば、有名教材「一ふみ十年」では、チングルマの造花。造花をつくり、その小ささを実感した子どもたちの姿は必読です。作り方も掲載されているので、是非お試しいただきたいです。

 そのほか、ベテランが教える教材を見る「目」(若手向け小特集 スマイル★道徳授業づくり)では、ベテランの先生方に、どのような視点で教材を読み、活用しているのかご紹介いただきました。

 連載も含め、今月も充実のラインナップでお届けします!

コメントの受付は終了しました。