- 特集 とにかく楽しい道徳授業をつくるアイテム50
- 論説/アイテムの活用と楽しい道徳授業づくり
- 「アイテム」は何のために使うのか
- 「アナログ」と「デジタル」のハイブリッドで
- /
- とにかく楽しい道徳授業をつくる必須アイテム30
- 教室環境づくりで使えるアイテム
- 道徳愛言葉カード(一所懸命)/道徳愛言葉カード(一緒懸命)/道徳愛言葉カード(一笑懸命)/道徳愛言葉カード(こうどう)
- /
- 導入で使えるアイテム
- クラス写真/生き物の写真/実感できるもの/ハート
- /
- 教材提示で使えるアイテム
- 大型絵本/パワーポイント/挿絵/Apple TV
- /
- 板書で使えるアイテム
- 吹き出し黒板/ネームプレート/マグネット付きホワイトボード/拡大心情円盤
- /
- 話し合いで使えるアイテム
- インタビューマイク/なりきり名札/ハート図・心情円盤/一人一枚ミニミニホワイトボード
- /
- 表現活動で使えるアイテム
- お面/心の色カード/ネームカード/ホワイトボード
- /
- 書く活動で使えるアイテム
- 吹き出しシート/アドバイスカード/心情メーカー/発表準備シール
- /
- 終末で使えるアイテム
- 「ありがとう」カード/レコグナイズ・カード
- /
- とにかく楽しい道徳授業をつくる教材別アイテム20
- 小学校低学年 本物のあさがお
- 教材:あさがお
- /
- 小学校低学年 赤ちゃんのときに使っていたもの
- 教材:ちいさな ふとん
- /
- 小学校低学年 学校紹介のスライド
- 教材:しょうかいします
- /
- 小学校低学年 金の斧・銀の斧・鉄の斧
- 教材:きんのおの ぎんのおの
- /
- 小学校低学年 ひしゃく
- 教材:七つぼし
- /
- 小学校低学年 どんぐりと栗
- 教材:くりのみ
- /
- 小学校中学年 ある二人の宝物(ゆうしゅんの石)
- 教材:ともだちや(光村図書)
- /
- 小学校中学年 ヤゴ
- 教材:ヤゴきゅうしゅつ大作戦(光村図書)
- /
- 小学校中学年 校庭の木(クスノキ,ユズリハ)
- 教材:森のいのち(学校図書)
- /
- 小学校中学年 ふろしき
- 教材:ふろしき
- /
- 小学校中学年 フィンガーボール
- 教材:フィンガーボール
- /
- 小学校中学年 大きすぎる絵葉書(定形外郵便)
- 教材:絵はがきと切手
- /
- 小学校高学年 シルクハット
- 教材:手品師
- /
- 小学校高学年 マッチ棒のチングルマ
- 教材:一ふみ十年
- /
- 小学校高学年 段ボール箱の掛絵
- 教材:くずれ落ちただんボール箱
- /
- 小学校高学年 燭台
- 教材:銀の燭台
- /
- 小学校高学年 小さく折りたたんだ手紙
- 教材:名前のない手紙
- /
- 小学校高学年 国旗(クリアファイル)
- 教材:ペルーは泣いている
- /
- 中学校 解雇通知
- 教材:二通の手紙
- /
- 中学校 椅子二脚
- 教材:カーテンの向こう
- /
- スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える教材を見る「目」
- 教材を見る・読む「私の目」
- よい教材は教師の心で選ぶ
- /
- 「教材」を「主題」から読む
- /
- 授業に役立つ教材分析
- /
- この教材で子どもたちと何ができる?
- /
- 教材のタイプを見極めよう! ゴールを具体的にイメージしよう!
- /
- 私の教材の選び方 〜二つの「ね」を大切に〜
- /
- 何を発問とするか
- /
- 教材を見極める目を養いましょう
- /
- 一緒の「疑似体験」を楽しんで
- /
- 登場人物の行動の変化や理由を核にしよう!
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第18回)
- ニシオンデンザメのようにゆっくり進もう
- /
- 特別企画/心に響く自作教材―教科書時代でも活用したい教材がある
- たった一言が……
- /
- 教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第6回)
- 板書をどのように工夫するか?
- /
- 新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第18回)
- 今も残る宝もの… 自分たちを変えた子どもの記録
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第6回)
- 中学校/生徒の内面にあるイメージ画から,考えを深める授業
- /
- イチからわかる役割演技 (第6回)
- 高学年の子どもたちと 教材「うばわれた自由」
- /
- 授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第6回)
- もっとも身近な他者と生きる
- /
- 〜「家族」をめぐる規範とケアの倫理〜
- 道徳授業でのタブレットPC活用術 (第6回)
- 離れているからこそ端末活用
- /
- after道徳バブルの道徳教育学 (第6回)
- 歴史を踏まえた教育勅語論議の必要性
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第101回)
- 【大阪府】「倶学倶進」の道徳科授業づくり
- /
- 編集後記
- /
- 学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第6回)
- ペーパータワー
- /・
編集後記
「これがオホーツクの流氷です!」と言って,教師がクーラーボックスから氷を取り出すと,子どもたちから歓声があがりました。「触ってみたい」という声もチラホラ。流氷は先生が,社会科公開授業のために,準備されてきたものでした。実物というのは,子どもの心を動かすものだと感じた出来事でした。
1人1台端末が配布され,何でもすぐ検索できるようになりました。でも,実物のインパクトには敵わないこともあると感じます。授業や教材によってはアイテムの活用も考えていきたいです。
/C
教材別の特集は、活用場面は少ないですが、まさにその教材であればピンポイントに使えそうです。
コメント一覧へ